2023年12月31日日曜日

女性部とフレミズ合同で歌謡ビクスを実施しました

12月7日町民会館大会議室にて女性部(迫田彩由美部長)部員9名とフレッシュ・ミズ(金一和美会長)会員2名の合同にて 合計11名参加のもと、前回(平成28年11月)開催以来7年ぶりに歌謡ビクスを開催しました。講師に石川朋美先生を迎えて、昭和から令和までの歌謡曲を流し、曲に合わせて十分に酸素を取り入れながら運動を行い、全身の持久性を高めるトレーニングであるエアロビクスを行いました。 始めに椅子に座って準備運動を行った後、途中何度も休憩を取り、水分補給をしながら全部で7曲エクササイズを行いました。なかなかの運動量でしたが、石川先生の「フー」という掛け声(奇声?)が笑いを誘いとても楽しい運動となりました。最後にまた椅子に座って整理体操を行い終了致しました。 石川先生より「運動しよう!と思ってもらった事が本当に嬉しい。運動は誰でもできるけど、でもやらなくても生きていけるものなんですよね。コロナで集団で運動できない時期があって、運動がその時削られ、すごく弱さを感じました。自分が情熱を持ってやってることが省かれ残念でしたが、豊かに自分の人生を楽しもうと思った時、健康がどれほど大事か。元気な心で元気な体が無いと何もできないわけで、コロナの時期を経て、形が変わっても伝えて行かなきゃなって思った次第です」とお話を頂きました。これからも楽しい行事を計画して人生を楽しみたいですね。