2022年8月6日土曜日

JA女性部道内視察研修を実施しました

6月23日(木)~24(金)の日程で、JAつべつ女性部(迫田彩由美部長)は旭川方面へ部員9名が参加し視察研修を行いました。3年ぶりの視察研修で新型コロナ感染防止対策を取りながらの実施となりましたが、バスの中では車窓から見える作物の生育の話や、日々の出来事等の話題で笑い声が絶えませんでした。初日は、上野ファームを視察しました。四季折々に開花する宿根草を中心に作られ、2,000品種以上の花が季節によって咲き変わるガーデンで、入園時はポツポツと雨にあたりましたが天気は持ち直し、無事見学すことが出来ました。高砂酒造では、先代社長の応接間や陶器・ポスター・看板等歴史的な資料を見学しました。2日目は、三浦綾子記念文学館を見学しました。生誕100年記念特別企画展が開催されており、道内のマップに作品名が書かれてあり、以前津別町にも講演で訪れている時の様子が書かれていました。昼食後雨天の中、比布の藤本農園のハウスでいちご狩りを行いました。お土産に沢山摘んだ部員も多くいて、帰路のバスでは、食べ物がどれも美味しかったと部員同士の交流が図られ充実した研修となりました。