2022年6月11日土曜日

アソビバ!つべつ JAつべつ青年部と田植え・南瓜・サツマイモ植付体験を行いました

JAつべつ青年部(十河孝文部長)は、津別町と連携し町内の小学生を対象に『アソビバ!つべつ』を組織し、野外活動を中心に『農業体験』を行っています。『アソビバ!つべつ』は、津別町にある自然豊富なフィールドを活用し、放課後や休日を利用して町内の子供たちの居場所・体験学習・交流づくりの場を提供し、郷土愛の育成を図り、子供たちの自主性や協調性を育むことを目的に活動しています。 今回は1回目の活動計画として「農業体験学習」を5月21日(土)に開催致しました。青年部と一緒に田んぼで「もち米の苗」の田植えと、畑では「おもちゃかぼちゃとサツマイモの苗」の植付を行いました。当日は、青年部部員9名と子供たち17名で青空の下、汗をいっぱいかき、泥や土の感触を楽しみながら一生懸命作業を行いました。次回は6月にかかし作りを行う予定です。