2022年5月13日金曜日

『つべつ’テイクアクション’ミーティング』から第1次の提案書が手渡されました

4月18日(月)JA会議室にて、提言団体「つべつ’テイクアクション’ミーティング(マネージャー 谷 智博)」から津別町農業協同組合へ提言式が行われ、「TAKE ACTION 政策提言書(第1次提言)」が手渡されました。 令和2年11月26日に津別町農業振興プロジェクト設立会議(仮称)を開催し、北海道大学農学部 東山 寛教授を講師に招き、近未来の姿を計画立案し自分達で将来を築き上げる政策集団『つべつ’TAKE ACTION’ミーティング』を発足し、次世代を担う中堅・若手農業者、JA若手職員、津別町役場若手職員の会員29名で構成されました。TAKE ACTIONとは、「行動に移す」という意味があり、津別町農業発展のために小さな事でも行動に移し取組む意味を込めてこの名称となりました。 令和2年12月17日に第2回津別町農業振興プロジェクト会議(仮称)が開催され、会員29名が2班に分かれて津別町農業の課題点を挙げ、一人ひとりが意見を発表し、課題に挙がった項目に対して、どの様に行動に移し対策を検討していくかを協議しました。 活動期間3年間。農業者自らが課題を定義し、解決策を見つけ行動する、現役の農業者が主体となって地域づくりに取り組むのは、全国でも初めての試みであります。現在会員は25名により議論を重ねた結果、今回は『環境整備』『鳥獣害問題』『人材確保』の3つのテーマを掲げ提言し、課題解決に向けて実践して行くこととなりました。
まさにこれから、地域と共に創るツベツのミライの実現に向けて『TAKE ACTION』が始まります。 
【担当グループ】
①環境整備グループ/5名(リーダー 真鍋宗慎)
②鳥獣害問題グループ/6名(リーダー 中山和彦)
③津別の魅力発見そして人材確保グループ/9名(リーダー 堂藤 勲)

マネージャー  /谷   智博
サブマネージャー/鈴木 健二   
アシスタント  / 河本 純吾 
アドバイザー  /鹿中徳三郎(JA理事)・東山 寛(北海道大学教授)
JA事務局    /太田智也

※政策提言書は当HPのバナーにダウンロード出来るよう掲載しております