2022年6月11日土曜日

新人職員(2年目)の農家実習を行いました           【実習期間:5月9日~13日】

【金融部 金融共済課 井上 一樹(令和3年入組)】
 ㈲木樋桃源ファーム様の圃場で5日間実習をさせて頂きました。1日目の午前中は種芋作業機に乗って植付作業を行い、午後からは甜菜の移植機に乗り作業をさせて頂きました。実際に機械に乗り作業をさせていただき貴重な体験ができたと思います。また、㈲木樋桃源ファーム皆様の説明を頂きながら作業を行ないましたので、とても分かりやすく勉強になりました。2日目~3日目はてん菜の移植作業を、4日目~5日目は種芋植え付け作業を行いました。途中ハウスの片付け作業も経験させていただき、片付けの大変さも実感することが出来ました。 今回の実習で温かく迎えていただいた㈲木樋桃源ファームの皆様に心から感謝したいと思います。実習で学んだことを日々の業務に活かし、JA職員として組合員の皆様のお役に立てるよう日々努めたいと思います。
【経済部 営農課 木間 涼太(令和3年入組)】 
今回、5日間㈲木樋桃源ファーム様にて農家実習をさせて頂きました。作業内容は、種芋の植付を行いました。去年は天候に恵まれず、3日間しか作業を出来ませんでしたが、今年は天候にも恵まれ5日間すべて作業をすることが出来ました。大規模な圃場であった為、肉体的に辛い部分も多々ありましたが、農家さんの苦労を知る意味でも有意義な時間であったと感じました。 今回の実習では農業の営むことの大切さ、そして楽しさについて感じることが多くありました。今回の農家実習で得たものをこれからの業務に活かしていきたいと思います。
【金融部 金融共済課 大川 裕夢(令和3年入組)】
 今回は㈲木樋桃源ファーム様にお世話になり、そこで5日間の実習をさせていただきました。この5日間で玉葱の補植や甜菜の植付と補植、加工馬鈴薯の植付などの作業をしました。自分はこの様な作業をやったことが無いため慣れておらず、上手く出来ないこともありました。実習期間は雨が降ることもなく、甜菜の補植を行った際は、雨不足で枯れている苗もありました。作物をうまく収穫するのには天候などの自然条件が関係しているんだと改めて感じました。普段何気なく食べているものが、多くの労力が関わっているこ事を改めて感じました。 このような作業を実際に行ってみて、私たちの食事を支えてくれている農家の皆さんが、大変な思いをしながら農作物を作っている事を知りました。これからは農家の皆さんに感謝をして食材を食べるようにしていきます。