2023年7月16日日曜日

第2回目のアソビバ!つべつが開催されかかし作りに挑戦しました

6月10日アソビバ」!つべつの子供たち25名と青年部7名(池田部長、岡本副部長、西原副部長、五島理事、迫田理事、田原理事、十河監事)、普及センター石垣職員、JA倉下職員の合計34名が参加して2回目の食農教育事業として「かかし作りと生育観察」を行いました。 最初に中央公民館に集まり、7グループに分かれてかかし作りに取り掛かりました。合計8体の表情豊かなかかしが出来上がりました。 次に(有)だいち裏の青年部畑に移動して、みんなでかかしを設置した後、青年部の西原副部長と五島理事から、田んぼの稲やいも、とうもろこし、おもちゃ南瓜の生育に関する説明を聞いて、アソビバ!つべつの子供たちは生育観察を行いました。 次回は、7月10日放課後に草取りをする予定です。