2022年10月11日火曜日

アソビバ!つべつ JA青年部とおもちゃ南瓜の収穫と稲刈りを実施しました

9月17日3回目の活動計画として「おもちゃ南瓜の収穫と稲刈り」を、㈲だいち裏の青年部畑で開催致しました。参加者は青年部8名と子供達16名の合計24名でした。5月21日に植付した作物が、あっという間に収穫の時期を迎え、青年部のお兄さん方に鎌の使い方を教わりながら、稲 刈作業を行いました。毎週土曜日に放送されている「あぐり王国北海道NEXT」の森結有花アナウンサーよりもアソビバ!の子供たちの方が、上手に鎌を使いこなせていたようです。天気は曇りでしたが作業をするには丁度良い気候の中、怪我無く無事終了しました。次回は、10月8日にさつま芋の収穫と今回鉄コンテナの上にはざかけしたもち米の脱穀作業を予定しています。