2020年11月10日火曜日

全職員を対象にビジネスマナー研修会を開催

10月8日(木)コーチングオフィス・ライズ代表 田中 薫 氏を講師に迎え、全職員を対象としたビジネスマナー研修会を開催しました。3班体制にて時間を分けて開催し、業務終了後は管理職を対象とした研修を行いました。研修会では、マナーの原点として『相手の身になって考える優しさと思いやりを持ち、その温かい気持ちを形にして伝えること』の第一歩として、正しい挨拶の仕方や印象の良い表情や態度・笑顔について実践を通じて学びました。また、管理職を対象とした研修では、部下に対しての『上手な褒め方、上手な叱り方』を部下育成の観点から研修を行い、組織としてコミュニケーションをとりながら、課題を共有しどの様に状況に応じた適切な行動を取るべきかを学びました。