2024年3月11日月曜日

第38回オホーツクJA女性部研修大会・家の光大会が開催されました

JAつべつ女性部は2月1日ホテルベルクラシック北見にて部員7名出席のもと、『守ろう「食」と「農」絆がろう!オホーツクの女性達』をスローガンにオホーツクJA女性部研修大会・家の光大会が開催されました。
相内女性協会長と来賓3名(オホーツク農協組合長会 渡邊会長、地区青年部協議会 扇副会長、JA北海道中央会 松原支所長)の挨拶の後、JAびほろ様より「組織活動体験発表」として女性部活動の紹介、JAオホーツクはまなす様からは「家の光記事活用体験発表」として紋別市に嫁いで来てからの体験を含め、コロナ禍での3年分の家の光は役に立ったと話してくれました。
食育活動ドキュメンタリーでは映画「弁当の日」が上映され、子どもの貧困問題を考え、100年先の子どもたちも笑顔でいられるように成長するチャンスを得た子どもたちの笑顔と涙、「してやるだけが子育てじゃない」と気づく大人たちのハートウォーミングドキュメンタリー映画を鑑賞しました。又、工夫展に出展された作品からは6作品が優秀賞が選ばれ表彰状と賞品が授与されました。残念ながら当JAつべつ女性部は入賞しませんでしたが、沢山の素敵な作品を鑑賞する事ができ、部員の意識高揚が図られたと思います。
懇親会では、アトラクションを担当されたJA清里町様・オホーツクはまなす様・JAびほろ様の女性部皆さんの歌やダンスで盛り上げて頂き、他単組からはお菓子等のおひねりが飛飛び交うなど、会場が大盛り上がりする楽しい一時となりました。