2023年9月18日月曜日

アソビバ!つべつ JAつべつ青年部と一緒にとうもろこしと馬鈴薯収穫体験を行いました


8月26日JAつべつ青年部(池田健太部長)は、津別町教育委員会と連携し町内の小中学生を対象に「アソビバ!つべつ」の農業体験を行っています。6月に子供たちと一緒に植えたとうもろこしが収穫時期を迎え、小学生5名の子供たちと青年部4名(池田部長、岡本副部長、西原副部長、長瀬書記長)の合計9名が参加し、3回目の農業体験を行いました。連日猛暑の為、収穫したとうもろこしに障害が出ており、食べられるとうもろこしは10本程度でした。持ち帰れるだけの男爵の収穫も同日行いました。30度越えの暑さの中、9時から10時30分まで1時間30分で農業体験を終わらせました。 次回は、9月16日残った作物(馬鈴薯・おもちゃかぼちゃ・お米)の収穫体験を行う予定です。