2020年7月13日月曜日

アソビバ!つべつ JAつべつ青年部が農業体験を実施しました

JAつべつ青年部(幾島大智 部長)は、津別町の生涯学習課社会教育グループが行っている放課後子ども教室『アソビバア!つべつ』と協力し、町内の小学生を対象にした農業体験学習を開催しました。『アソビバ!つべつ』とは、津別町にある自然豊富なフィールドを活用し、放課後や週末を利用して津別町の子供達へ居場所・体験学習・異年齢交流づくりの場を提供し、郷土愛の育成を図り、子供達の自主性や協調性を育む事を目的に活動しています。
今回の体験学習は「畑づくりとかぼちゃの植付」を行い、JA青年部員と子供達が一緒になって畑の整地や、実際に植え付けをしたりと汗をいっぱいかきながら楽しんで作業に取り組みました。次回の活動は7月になりますが、子供達が植付したかばちゃを観察し、雑草取りを行う予定です。