11月16日(火)札幌市共済ホールにて、第30回JA北海道大会が開催されました。JA北海道大会は、組織・事業の強化を図るべく、3か年毎に各組織のリーダーが一堂に会し、組合員・JA等との十分な討議を通じて策定したJAグループ北海道の基本方針を確認するために開催されています。本大会は今般の新型コロナウイルス感染症対策に伴い、当JAからは佐野組合長が現地に出席し、JA役員・青年部三役・女性部三役・フレミズ三役・幹部職員については、JA会議室にてWEB視聴での参加となりました。JA北海道大会に先立ち、記念講演として㈱農林中金総合研究所 理事長 皆川 芳嗣 氏による『2030年、2050年の地球とその中での北海道農業の姿』~JAグループ北海道への期待~と題した講演がありました。
JA北海道大会の開会にあたり、当JAから選出されていますJA北海道女性協議会フレッシュミズ部会長の山辺 和子氏の開会宣言により大会が始まりました。
山辺 和子氏が大型モニターに映し出されると、WEB会場で出席した皆様は驚いていました。
大会議案の以下全2議案が可決承認されJA北海道大会を閉じました。
~第30回JA北海道大会議案~
・議案第1号 『JA運営の好循環』に向けて対話の成果を実践
・議案第2号 『JA運営の好循環』を支える人づくり・JA経営の強化