2019年1月7日月曜日

津別中学2年生農業体験報告会

津別中学校の2年生は、畑作班と酪農班に分かれて一年を通して農業体験が行われ 総仕上げとなる報告会が同校体育館で、受入いただいた組合員、JAが参加し12月13日に開催されました。 農業実習は春から秋まで3回、その他に座学と収穫物を使った調理実習が行われました。 パワーポイントを使った報告は、農作業や搾乳実習の感想に加え、「後継者問題」「人手不足」「地球温暖化」 「震災について」「外国人労働者」「輸入品について」などが上げられ、解決策では「農業体験や津別町の良さを SNSやユーチューブで配信し多くの人に知ってもらう。」「研修生を募集して、農業や酪農を知ってもらい興味を持ってもらう。」 「機械化を進め人手不足を解消する。」「暑さに強い品種の物を作る。」「日本人と外国人は考え方が違い、新しい考え方が出来るのではないか。」と言った意見がありました。農業を体験し、「大変な作業もあったが、多くの事を学びとても充実していた。」 「受入農家さんからありがとうの言葉をもらい、自分も役に立てた事が嬉しかった。」「ごはんを食べる時に作った人を思うようになった。」「暑いなかの農作業は大変だったけど受入農家さんのサポートで楽しく作業することが出来た。」等感謝の言葉がのべられました。受入農家を代表し野宮裕二さんは、「将来を考える時に選択肢の一つに農業も入れていただき選んでもらえればありがたいです。食べることは大切な事です。農業は、自然を相手にしているのでうまくいかない時もあるが達成感が持てる仕事です。元気で、健康に勉強に遊びに頑張って下さい。」と感想をいただき報告会は終了しました。