2020年10月1日木曜日

秋の新人職員農家実習を実施しました

JAつべつでは、新人職員を対象に春と秋の年2回、約5日間の日程で農家実習を行っています。この実習は農家組合員の業務内容や実体験を通じ、今後のJA業務に資する事を目的として例年行っています。

・実習職員:畜産課 上野 岳樹  

・実習先 :㈱鹿中農場 様 

・実習期間:9月14日(月)~9月18日(金)5日間

【実習感想】  私は9月14日(月)から9月18日(金)までの5日間、(株)鹿中農場様で農家実習を経験させていただきました。玉ねぎの収穫時期でもあり、ハーベスターに乗っての収穫作業と絶え間なく流れてくる玉ねぎの選別作業を行いました。玉ねぎの選別作業は集中力と体力を使う作業であり、玉ねぎを出荷するのはものすごく大変だと感じました。今回は天候にあまり恵まれず実習を最後まで行う事はできませんでしたが、ひとつの事をやり続ける大切さを学ぶことができ、とても良い実習になりました。日常業務ではなかなか経験できないこの貴重な機会を糧により一層の努力をしていきます。