2019年1月7日月曜日

農協若手職員 農家実習

金融部融資課 松田玲穂
石川理事の牛舎にて酪農家の半日を3日間体験させていただいた。
牛舎の掃除、搾乳、哺乳を主に体験させていただいた。
普段は、融資の業務をしており、組合員の仕事を知る機会が少なかったが、今回体験する機会を与えて頂いたので、組合員の一日を知ることは貴重であり、農協職員としては必要と感じていた。
今回の農家実習で学んだことは、毎日同じような作業をしているけれども、少しの変化に気づくことが大切で、何事も継続していくことが重要だと学びました。
そして、仕事する際には、無駄な行動を減らしていき、行動することの意味を考えて行動。以上のことを考え、これからの仕事に励みたいと思います。




農畜産課 農産グループ 最上 智生
 普段牛に触れることが無かったため、恐る恐るの実習でしたが、石川理事はじめご家族の皆さんからご指導頂き、貴重な3日間を過ごすことが出来ました。実習を終え、。牛の餌や備品類には経費が掛かっており、作業時間には人件費がかかっているということを改めて認識しました。これから、社会人としてお金と時間をなるべくかけないように作業を行えるよう、普段の勤務から心がけていきたいと思います。